/var/log/dmesg

30代文系出身SE(男)が日常生活のブログ。脳みそのバッファメモリを退避して、毎日やすらかに眠りたい。という思いで更新しています。

Windows Server 2012 FSRMでドライブ使用状況をレポート出力

Windows Server 2012」でファイルサーバーを構築するプロジェクトに参画中。
Windows Server 2012」って僕にとっては最新サーバーだ(今回初めて扱うし)
けど、年的には2年も前のことなんだよ。
 
と、話は変わるが、ファイルサーバーリソースマネージャー(なげぇ名前)をつかって
ドライブ内の使用状況をレポート形式で出力してみる。
以後、「ファイルサーバーリソースマネージャー」 → 「FSRM」
GUIWindows8風にタッチパネル対応!みたいに改悪されていてすごい使いづらいという愚痴は割愛。
習うより慣れろってことか。
というか、Windows8触ったことないやつが初見で再起動するのでさえ苦労するって、ブツブツ。
------------------------------------------------------------------------------------------
①サーバーマネージャーで「役割と機能追加」を選択、機能の選択で
「ファイルサーバーリソースマネージャーツール」を選択しインストール。
※階層が深いので注意。

f:id:yuatsuki:20140109112010p:image

②インストール後、一応再起動。
サーバーマネージャーの「ツール」からFSRMを起動。

f:id:yuatsuki:20140109112006p:image

④記憶域レポートの管理を選択、レポートを今すぐ生成するを選択。
⑤出力内容を設定後、出力してみる
「レポートを生成するタスクは次のエラーで失敗しました:
タスク名’’レポートジョブ生成中にエラーが発生しました。」
というダイアログが出てエラー発生。(出力先フォルダーにもファイル生成されず。)
 
②イベントログで確認、エラーコードでググる
似たほぼ同じ環境で同じエラーがでてる人がいて解決?できるらしい。
 
要約するといくつかのシステムファイル・フォルダがあるかチェックしてみ!ということらしい。
 
1. C:¥StorageReports¥Scheduled
2. C:¥system Volume Information¥SRM¥Settings¥ReportSettings.xml
3. C:¥system Volume Information¥SRM¥reports¥reportX.xml
 
1.はあったが、2.,3.の「system Volume Information」フォルダはシステム用の隠しフォルダで復元ポイント作成時に生成されるみたい。
 
③復元ポイントを作成しようとしてみる
コンパネから復元を選択するが、ウィンドウに「システムの保護」タブがなくて、復元ポイント作成できず。
------------------------------------------------------------------------------------------
 
さて、どうしよう。とても困った。
 
 2013/1/15(水)追記
 
困った、困ったと言いつつ、何か糸口がないかと探っていたら、ある意味がっかりする形で、解決してしまった。
結論から言うとレポート出力先フォルダーがなかっただけ、そこでエラーになっていたみたいだ。「C:¥StorageReports¥Interactive」を作成し、レポート出力すると、成功した。

f:id:yuatsuki:20140115123107p:plain

 

ちなみにスケジュールで作成する場合はフォルダパスが違うとのこと。

うーん、Windowsのエラーログを辿るのって難しすぎないか。日本語だから?